戦後、マッカーサーは、石油を売るために、日本に、蒸気機関車を禁止しました。日本には石炭しか無かったのね!

 
日本では、山奥まで、鉄道が走っていましたそうです、石炭を取るために。
私達、よく、こんな山奥まで道路が整備されて無駄だなーって、笑ってました。
ところが、そうじゃなかったんです。
燃料を確保するための山の道路だったんだんです。 うーん、全然、気づかなかった、 燃料に何を選ぶかは、主権の問題です、
気候や地形によっては、石油なんて取れない国がたくさんあるんだから。
日本では、石炭はとれるけど、石油は取れなかったんです。
それにしても、占領軍って、本当にひどいよねー。 #燃料 #主権 #蒸気機関車